忍者ブログ

つきひのブログ

使いまわし上等のてきとーな「マンガでブログ」

[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コミックルーム[WEB漫画検索サイト] にほんブログ村 漫画ブログへ ←ランキングバナー (詳細は こちら 。)

前回に続き、動画の内容を適当に追っていきます。
前回に続き、動画の内容を適当に追っていきます。
youko00607.gifhikari00907.gif

適当だから気をつけてね


~前回のあらすじ~

      ィ";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙t,
     彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
     イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r''ソ~ヾ:;;;;;;゙i,
     t;;;;;;;リ~`゙ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    i,;;;;;;!
     ゙i,;;;;t    ヾ-‐''"~´_,,.ィ"゙  ヾ;;f^!   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ト.;;;;;》  =ニー-彡ニ''"~´,,...,,.  レ')l. < !?・・・シミズは何を言っているんだ?
     t゙ヾ;l   __,, .. ,,_   ,.テ:ro=r''"゙ !.f'l.   \______________
      ヽ.ヽ ー=rtσフ= ;  ('"^'=''′  リノ  
    ,,.. -‐ゝ.>、 `゙゙゙゙´ ,'  ヽ   . : :! /
 ~´ : : : : : `ヽ:.    ,rf :. . :.: j 、 . : : ト、.、
 : : : : : : : : : : ヽ、  /. .゙ー:、_,.r'゙: :ヽ. : :/ ヽ\、 
  :f: r: : : : : : : : !丶  r-、=一=''チ^  ,/   !:: : :`丶、_
  : /: : : : : : : : :! ヽ、  ゙ ''' ''¨´  /   ,i: : : l!: : : : :`ヽ、
 〃: :j: : : : : : : ゙i   `ヽ、..,,__,, :ィ"::   ,ノ:: : : : : : : : : : : :\
 ノ: : : : : : : : : : :丶   : : ::::::::: : : :   /: : : : : : : : : : : : : : : :\

この通常国会の総理、文科大臣の所信表明で
留学生の数を10万人から30万人に増やすと言った。
言語道断だ
留学生を受け入れるということは職員、教員の手間が大幅にかかる。
今にもまして、本来日本人学生が受けるサービスを受けられなくなる。
考えを改めてください

この通常国会の総理、文科大臣の所信表明で
留学生の数を10万人から30万人に増やすと言った。
言語道断だ
留学生を受け入れるということは職員、教員の手間が大幅にかかる。
今にもまして、本来日本人学生が受けるサービスを受けられなくなる。
考えを改めてください

kageonna001.gif
谷岡議員

今後、30万人を前提としていろんな議論をすることになっている。
これは急ぐと思っている。ODAとは言わないが外交戦略の一環という事情がある。
日本が非常に困ることになるならそうならないように議論の中で進めようと思う。

今後、30万人を前提としていろんな議論をすることになっている。
これは急ぐと思っている。ODAとは言わないが外交戦略の一環という事情がある。
日本が非常に困ることになるならそうならないように議論の中で進めようと思う。

kageotoko001.gif
文科大臣

要するに「いやです。 とっとと増やします」と言っているのね?

要するに「いやです。 とっとと増やします」と言っているのね?

hikari01309.gifikari01.gif

長野聖火リレーを見て
考えを変えてくださったかしら?

youko00703.gifase02.gif

高い授業料は少子化の原因になっているという側面が多くある。
日本の留学生への大盤振る舞いは国際社会の常識の中で突出している。
留学生を削減するのではなく、日本の学生に対し支援を厚くすることを希望する。

留学生の国別の内訳はどのようになっていますか?

高い授業料は少子化の原因になっているという側面が多くある。
日本の留学生への大盤振る舞いは国際社会の常識の中で突出している。
留学生を削減するのではなく、日本の学生に対し支援を厚くすることを希望する。

留学生の国別の内訳はどのようになっていますか?

kageonna001.gif
谷岡議員

国別の内訳は手元にございませんが、国費の地域別内訳で申しますと、

国費留学生の地域別内訳
アジア68.5%
中東4.1%
アフリカ5.0%
オセアニア1.8%
北米1.9%
中南米6.6%
欧州12.1%

国別でもう少し申し上げさせていただければ、人数でございますけども

(おそらく)留学生の国別内訳
中国7万4千人
韓国1万6千人
台湾4200人
マレーシア2100人
ベトナム2100人
米国1800人
タイ1700人
インドネシア1500人
バングラデッシュ1500人
スリランカ1100人
その他

国別の内訳は手元にございませんが、国費の地域別内訳で申しますと、

国費留学生の地域別内訳
アジア68.5%
中東4.1%
アフリカ5.0%
オセアニア1.8%
北米1.9%
中南米6.6%
欧州12.1%

国別でもう少し申し上げさせていただければ、人数でございますけども

(おそらく)留学生の国別内訳
中国7万4千人
韓国1万6千人
台湾4200人
マレーシア2100人
ベトナム2100人
米国1800人
タイ1700人
インドネシア1500人
バングラデッシュ1500人
スリランカ1100人
その他
kageotoko001.gif
シミズ局長

中国が突出しているが、それは今まで続いてきたのか

中国が突出しているが、それは今まで続いてきたのか

一貫して変わっておりません

一貫して変わっておりません

kageonna001.gif
谷岡議員
kageotoko001.gif
シミズ局長
hikari00607.gifase02.gif

かつて文化大革命で中国の高等教育がズタズタになり、
大学で教鞭をとるものがほとんどいなくなり、中国の大学教育を立て直すために
多くの中国人留学生が米、欧、日本にやってきた、という状況があった。
しかしそれから30年経っている。
GDPも日本に追いつこうとしている。
富裕層が一億人も現れている。
中国独自の大学教育も出来るようになっている。
その上でやりすぎとも言える日本政府による中国への恩恵は必要なのか「大臣」に答えていただきたい

かつて文化大革命で中国の高等教育がズタズタになり、
大学で教鞭をとるものがほとんどいなくなり、中国の大学教育を立て直すために
多くの中国人留学生が米、欧、日本にやってきた、という状況があった。
しかしそれから30年経っている。
GDPも日本に追いつこうとしている。
富裕層が一億人も現れている。
中国独自の大学教育も出来るようになっている。
その上でやりすぎとも言える日本政府による中国への恩恵は必要なのか「大臣」に答えていただきたい

kageonna001.gif
谷岡議員

今留学生の総数は12万人
内、国費留学生が1万人
そして私費留学生で学習奨励費として支援しているのが1万2千人
留学生総数の20%弱を支援している。
大多数の留学生は自分で私費で来日している

今留学生の総数は12万人
内、国費留学生が1万人
そして私費留学生で学習奨励費として支援しているのが1万2千人
留学生総数の20%弱を支援している。
大多数の留学生は自分で私費で来日している

kageotoko001.gif
なぜかシミズ局長
hikari01701.gifyouko01502.gif

・・・ねえ、陽子?
なんでシミズさんが答えているの?
日本語が理解できていないの?

きっとそうだよ、ひかり・・・。
だって 見てみろよ   
質問にも答えてないんだぜ?

まあ、冗談はこれくらいにしておいて・・・
ところで この資料を見てくれ。コイツをどう思う?

まあ、冗談はこれくらいにしておいて・・・
ところで この資料を見てくれ。コイツをどう思う?

情報ソース: 文部科学省ホームページ

中央教育審議会 大学分科会 留学生部会(第6回)次第-資料3:国費外国人留学生制度の在り方と今後の方向(検討用資料)
以下、一部紹介

2.諸外国と我が国の国費留学生制度の比較
(2) 主要国における留学生受入れ状況

国費留学生(受入れ)数
人数留学生総数に対する国費留学生の割合
アメリカ3,553人(2000年)0.6%
イギリス4,663人(2001年)2.1%
ドイツ6,233人(2000年)3.3%
フランス11,537人(2000年)8.2% (※)
オーストラリア3,387人(2000年)3.1%
日本9,009人(2002年)9.4%

※日本は、留学生全体における国費留学生の比重が圧倒的に大きい。
絶対数でも、米英独等よりも遙かに多い。
※フランスの国費留学制度は、国ごとに留学生に対する奨学金等が異なり、支給期間が短い。
従って、日本の一定期間、全額負担の国費留学制度とは異なる。

youko01402.gifhikari01402.gifaka01.gif

すごく・・・支給してます・・・

ase02.gif

留学生10万人計画のため
らしいけどね

しかし、留学生への減免措置制度を設けた場合、その金額の1/3 ~ 1/4 程度文科省が補填する、という形で、文科省が、
そういう私費留学生を多く受け入れるための誘導をこの間ずっとやっている
一方で日本人学生に対する助成はこの間増えていない
大学私学助成は一時は30%ぐらいだったが、現在は10%内外だ。

しかし、留学生への減免措置制度を設けた場合、その金額の1/3 ~ 1/4 程度文科省が補填する、という形で、文科省が、
そういう私費留学生を多く受け入れるための誘導をこの間ずっとやっている
一方で日本人学生に対する助成はこの間増えていない
大学私学助成は一時は30%ぐらいだったが、現在は10%内外だ。

kageonna001.gif
谷岡議員

これで 動画はおしまい。
留学生の人はしっかり勉強して
自国と日本が共に発展するように頑張ってな

これで 動画はおしまい。
留学生の人はしっかり勉強して
自国と日本が共に発展するように頑張ってな

youko00606.gifhikari01404.gifase02.gif

学位が取れなくて
不法滞在とかしちゃダメだぞ

もちろん不法滞在が目的で
留学しに来ちゃダメだぞ

PR

コミックルーム[WEB漫画検索サイト] にほんブログ村 漫画ブログへ ←ランキングバナー (詳細は こちら 。)

この記事へのコメント
この記事にコメントする
この記事にトラックバックする:
この記事へのトラックバック
ブログ内検索

RSS

※1.0 が画像が入らないので具合がいいと思います。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

その他

リンク

にほんブログ村
ランキングに参加しているブログポータルサイト。趣味に合うブログ探しに役立ちます。
コミックルーム
WEB漫画等の創作系検索サイト。ランキングに参加しています。
IKaのマホ釣りNo.1
P.S.すりーさん等のかわいいキャラが活躍する漫画ブログ
にんしんゲーム天国
きもかわ?キャラにんしんがゲームのことについて爆発するブログ
どれみっちの穴
日曜朝の女児向けアニメキャラ等が登場する時事ネタ漫画などのサイト
痛いニュース(ノ∀`)
日々の痛いニュースと2ちゃんねらーの反応を載せていく2ちゃんねるまとめブログ

※↓コンテンツ連動型リンクβ版

解析