忍者ブログ

つきひのブログ

使いまわし上等のてきとーな「マンガでブログ」

[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コミックルーム[WEB漫画検索サイト] にほんブログ村 漫画ブログへ ←ランキングバナー (詳細は こちら 。)

情報ソース: MSN産経ニュース  2008年06月28日 の記事

「漫画家と原作者が泥仕合 人気漫画「軍鶏」休載の舞台裏 (1/2ページ)」
「漫画家と原作者が泥仕合 人気漫画「軍鶏」休載の舞台裏 (2/2ページ)」
以下、一部引用。 (太字はDIVブログによるもの)

青年漫画誌「イブニング」(講談社)に連載され映画化された人気漫画「軍鶏(しゃも)」をめぐり、漫画家と原作者が著作権を争い、東京地裁で訴訟になっていることが27日、分かった。訴えた漫画家側は「ストーリーも人物設定もすべて自分が作り上げた」と主張している。漫画業界でこうした著作権トラブルは少なくないが、訴訟に発展するのは珍しいという。「軍鶏」は今年1月から休載が続いており、ファンの間では「謎の休載」と話題になっていた。

~中略~

業界に詳しいコラムニストの夏目房之介氏は「漫画界には契約書を交わす慣習が少なく、原作者と漫画家の仕事の分担もあいまい。それでも著作権料は折半が多く、漫画家が怒るのも無理はないかも。しかし、漫画家はおとなしい人が多く、裁判沙汰(さた)になるというのはよほどのことだ」と話している。

夏目房之介氏の反応 夏目房之介の「で?」  2008年06月28日 の記事

「サンケイの『軍鶏』係争記事のコメント」
以下、一部引用。 (太字はDIVブログによるもの)

『軍鶏』のマンガ家たなかさんが、「原作者」を訴えた事件のサンケイニュース記事に、僕のコメントが載ってました。

〈業界に詳しいコラムニストの夏目房之介氏は「漫画界には契約書を交わす慣習が少なく、 原作者と漫画家の仕事の分担もあいまい。それでも著作権料は折半が多く、漫画家が怒るのも 無理はないかも。しかし、漫画家はおとなしい人が多く、裁判沙汰(さた)になるというのは よほどのことだ」と話している。 〉

僕は基本的に、よほどでないとコメントはしないので、これは勝手に出されたコメント記事です。内容的には、〈それでも著作権料は折半が多く、漫画家が怒るのも 無理はないかも。〉の部分は、僕は言ってないはずで、僕の話を受けての記者の創作ではないかと思います。

~後略~

hikari00602.gifyouko00502.gif

だめでしょ!!
こんなことしたら!!
だめでしょ!!
こんなことしたら!!
hikari00813.gifyouko00701.gif
夏目房之介さんは 別に
怒ってないみたいだよ。
責めるつもりもないらしい。
夏目房之介さんは 別に
怒ってないみたいだよ。
責めるつもりもないらしい。
?・・・なんで?
?・・・なんで?
hikari01002.gifyouko01004.gif
記事 によると
こういうことは よくあるみたいだ。
記事 によると
こういうことは よくあるみたいだ。

普通のこと らしい

ase01.gif

>コメント記事、とくに新聞のそれは、こういう「言ってないよな」ってのが多く(というか、ふつうで)、自分の発言部分をチェックしたいというと検閲の問題があるのでできないといわれるので、基本的に僕はやらないでいます。今回、コメントだといわれなかったので確認を怠ったんですね。

>マスコミって、僕も長くいますけど、ふつうの人が思うほどちゃんとした社会じゃなくて、かなり「いい加減」だし、ルーズです。新聞ももちろん(ある意味、とくに)。僕自身も、そういう習慣の中で仕事をしてきたので、繰り返しますが責める気持ちはないんです。

なんか、こういうのって
マスコミこそが
ちゃんとしなくちゃ、 と
思うんだけど・・・
それとも、
このルーズさは何か、
結果的に世間にいい影響を
与えているのかしら?
なんか、こういうのって
マスコミこそが
ちゃんとしなくちゃ、 と
思うんだけど・・・
それとも、
このルーズさは何か、
結果的に世間にいい影響を
与えているのかしら?
hikari00609.gif

夏目房之介さんは
達観してるわね・・・

夏目房之介さんの名を使って
記者の言葉を 発信しているわけで、
私は 悪質だと思う。
夏目房之介さんの名を使って
記者の言葉を 発信しているわけで、
私は 悪質だと思う。
youko00609.gif

「漫画家が怒るのも
無理はないかも」
なんて言葉を
入れて、漫画家に
肩入れするよう
ミスリードをさせようと
したの?

いままで見てきた「有識者のコメント」の中にも
記者の意見が混じって 変質しているのがあるのね・・・
いままで見てきた「有識者のコメント」の中にも
記者の意見が混じって 変質しているのがあるのね・・・
hikari00712.gif

恐ろしやー

PR

コミックルーム[WEB漫画検索サイト] にほんブログ村 漫画ブログへ ←ランキングバナー (詳細は こちら 。)

この記事へのコメント
この記事にコメントする
この記事にトラックバックする:
この記事へのトラックバック
ブログ内検索

RSS

※1.0 が画像が入らないので具合がいいと思います。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

その他

リンク

にほんブログ村
ランキングに参加しているブログポータルサイト。趣味に合うブログ探しに役立ちます。
コミックルーム
WEB漫画等の創作系検索サイト。ランキングに参加しています。
IKaのマホ釣りNo.1
P.S.すりーさん等のかわいいキャラが活躍する漫画ブログ
にんしんゲーム天国
きもかわ?キャラにんしんがゲームのことについて爆発するブログ
どれみっちの穴
日曜朝の女児向けアニメキャラ等が登場する時事ネタ漫画などのサイト
痛いニュース(ノ∀`)
日々の痛いニュースと2ちゃんねらーの反応を載せていく2ちゃんねるまとめブログ

※↓コンテンツ連動型リンクβ版

解析